読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

cafuconti1ha’s blog

ネットで好評な商品・サービスについて、記事を書いてみました。

体臭・加齢臭の悩み解消が期待できる入浴剤 / 重炭酸タブレットについて

体臭・加齢臭の悩み解消が期待できる

重炭酸タブレット/家庭で重炭酸入浴できる入浴剤 が注目されているようです。

普通のシャワーでは洗い流せないニオイの原因をスッキリ洗い流します!【薬用Hot Tab 】

 

体臭・加齢臭の原因のひとつとして、ミネラル皮脂汚れ が挙げられるそうです。
髪の毛・体毛から排出されたマグネシウム等が酸化して異臭が発生し、加齢臭の原因となります。
重炭酸入浴が良いという記事はネットに沢山ありますが、その仕組み/メカニズム が解りにくかった為、まとめてみました。

【重炭酸イオンによる血流促進・毛穴ポケット洗浄効果のしくみ】
タブレットから炭酸ガスが発生→重炭酸イオンに変化→皮膚から体内・毛細血管に取り込まれる
→生体恒常機能が働く/重炭酸イオンにより体内PHが変わらないように酸素をより多く取り込もうとする→血管が拡張する→毛穴ポケットが拡がり、汗・脂の汚れが洗浄しやすくなる。
(血圧を上げずに毛細血管から血行が良くなる。)

クエン酸
皮膚表面を弱酸性に保ち、雑菌の繁殖を防ぐ。また、汗腺に吸収されて体臭の原因となるアンモニア・乳酸の生成を抑える。

重炭酸イオン・クエン酸の相乗効果で、体臭・加齢臭や足の臭いの改善が期待できるようです。

(ご参考)
炭酸泉は、腰痛・関節痛・筋肉痛・血行血流促進・毛細血管活動の活発化・疲労回復・代謝の活発化・保湿効果などが期待され
ヨーロッパの天然炭酸泉は、健康保険が適用されている事例があるそうです。